こんぶわぁんわ!ケンです
最近、腰痛がひどくて・・・長時間ドラクエがしんどいです。


いつだったかな、バージョンUPでプレイベ告知ができるようになって、しばらく経ちますが、それぞれの主催者や仲間で考案したイベントでプレイヤー間のつながりが深まったように思います。今日はここで、そんなプレイヤーイベントについて考えてみたいと思います。


まず今開催されているイベントはどんなものが主流なのか。

【集会系】
●種族・職業・容姿別
●コスプレ・ファッションショー
●アニメ・コミックなどのファン
●トークショー・大喜利


【店舗系】
●癒されたい男女のためのホストクラブ、スナック
●ワイワイトーク重視のカフェ・居酒屋


【ゲーム系】
●鬼ごっこ・逃走中
●謎解き・クイズ
●人狼
●コロシアム


【イベント系】
●抽選会
●花見・花火・海イベントなどの季節もの
●周年イベント


【日週課系】
●ピラ・塔攻略
●ボス討伐



と他にもあるのかもしれないが、どのイベントにおいても主催者たちの並みならぬ努力で開催されている。どのイベントも非常に面白く、リピートなファンとして継続参加している人も多いのではないだろうか。自分もイベントを主催してみて、感じたことだが、 討伐系で継続しつづけるよりも、毎回内容をアレンジを加えながらイベントを企画していくことが大事なのではないかと思うこともある。イベントに参加するにあたって、初めての人が参加しやすい状況なのか、常連の多いイベントに初めての人が溶け込んできやすい運営になっているのか、ある程度イベントを主催する立場の人は考えていかねばならないのかもしれないですね。「面白そう!」と勇気を出してイベントに初参加してみるものの、いざ行ってみたら・・・仲の良い人らだけでの会話でアウェー感で満たされてしまっては、途中退席も仕方ないし、次回参加もまずあり得ないだろう。

今後どのようなイベントが注目を浴び、発展していくのか?せっかく継続イベントをするなら、毎回毎回、新たな人が増えてよりプレイヤー間の交流が発展していくのが望ましいものですね。



さて・・・そんな事を考えながら、今度合同イベントに参加することになりました!


 1012

先日、駆逐イベントにご参加頂いたゆうまキングさん主催の合同イベント
様々なイベント主催の方たちがハンター役となっての大逃走中&花火イベントです。

ワタクシ・・・

20150917-0123_278593661
 
鬼ごっこは得意です!!w

(でも・・・逃げるほうなんですけどねぇw 

今回はハンター役なので頑張って、みんなを追いかけまわしたいと思いますw ちなみに賞金もでるみたいなので 是非是非、やってやろう!って人はイベントページからいいね!お願いしますね♪


10/12 です!

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/807653993654/view/3565902 

お待ちしてまぁす♡



本日の最後に・・・こんなイベントあったらいってみたい!を発表します


① 30代中~後半のオヤジの心をくすぶる「魁★男塾」イベント
もちろん学ランドレア必須で、あの「直進行軍」を!
いかなる障害も直進のみで進む!
まぁ、しかし・・・これはドラクエのワールドでは非常に難しい・・・ね 

528af9e9d1347

② JOJO立ちの会
JOJO好きには堪らないJOJOのファン集会!
花京院や承太郎ドレアで全員JOJO立ちで記念撮影w
※一応参考までに・・・JOJO立ち教室

9ab9f4e6f1db8325cca0c49f049706b457_l


・・・・JUMPネタばっかじゃん!!って言われそうなので・・・
ちがうのも・・・w

③ おネエCLUB
おネエキャラばかりのトークCLUBw イケメン&美女が集うホストやクラブもいいけども、やっぱり容姿もトークも個性も溢れるおネエキャラが揃うCLUBに遊びにいきたいぞ~w


④ 誰かの・・・ティア結婚式w
この前ツイッターで「はじめて遊んだオンラインゲームは?」というタグがあってすかさず上げたのがUO。なんだか懐かしくてPCのフォルダーをみてたらUOってのがあって・・・むかーし、若かりし頃にUOで結婚式をあげたことがあり、その画像があったので・・・これがドラクエでもあったら、すごいイベントになるんじゃないかなって。(たしか・・・300人ほどが参列してた記憶が・・・

000011

000012

000013

 だ、誰かィア婚したい人たちいませんか?ww
本気でプロデュースしちゃいますよw 
そんな人がいたら、気軽にフレンドでも申請してください♪