まいど!



アスコン大好き!




ケンです!




いつもポチっとありがとう♪

ドラゴンクエストXランキング





さて、激戦だったアスコン・プリンセスも終わりましたね。今回はプリンスと同時発表ということで、発表の日の盛り上がりがすごそうですwどの作品も作者の様々な思いや工夫が詰まっていて素晴らしい作品ばかりでした。年々、レベルがあがっていくこのアスコン、今後も楽しみです!




そして、いよいよアスコンプリンスも始まりました!僕としては、毎年アスコンには挑戦しているのですが、昨年は奇跡的に40選に選んで頂く事ができました。 昨年の制作メモはこちら

20180302-0005_423757658


去年のアスコン以来、本当に新しいフレが沢山でき、ドレア熱にも良い刺激になったり、すごく交流の幅がひろがって毎日楽しくプレイさせてもらってますw ほんと感謝でしかないww そんな良い刺激を頂いたアスコン!





今年はとにかく・・・アスコンを楽しむ!





これに限るとおもいますw  そして応募した作品がこちら!


20190308-0135_471872972

No.191  誰が為に





さて、ブログでは、どんなのつくってみようかな?から始まった完成までの制作過程を日記系で記録してきたものを順に綴っていきたいと思います。 





そこで改めて、審査基準をチェックしてみました。

PZVHcx-8


総合的に判断とありますが、大まかに4項目をそれぞれクリアすることが大事だと思い、どこかが突出して高評価を得るより、それをれ80点を目標に総合的に第一関門突破できたらなぁと、今回はこの戦略でせめてみようと思います。



そして、元ドワプリンセスのカエ・ルーさんもおっしゃっていましたが

アスコンは「万人ウケする」ことと、「自分らしさを出す」こと

この双方が兼ね揃わないと難しいと。



確かに・・・!!一次予選は運営サイドの選出だが、二次予選はプレイヤーの投票という点においても、双方のバランスが不可欠!




そういうことを踏まえて、では、さっそく。とりあえず自分の中で、最も好きなところでもあるところから決めていこうかなと思いました。





「ドレアなど見た目のおしゃれさ」




これは僕がいつもドレアを作る上で決めていることですが、テーマをあらかじめ決めて作成しています。ということで、まずはこちら





2/9 「テーマを決める」


まずテーマをどうするかいろいろ悩みましたが、やはり種族はオーガとして


①戦闘、戦場をイメージしたもの
②「火の民オーガ」をイメージしたもの
③筋肉!洗礼されたムキムキボディー!




オーガといえば・・・といったところですが・・・
ここで自分のカラーをだす!このことを考慮するとやはり好きな・・・


④和装、武士をイメージしたもの



ということで①②④の3点をテーマに決定しました。






2/11 「ドレアを考える」


先日決めたテーマを元にいろいろと検証してみた結果、選んだコーデがこちらです



③の筋肉、肉体を考慮してみると、こうなっちゃいますが・・・

KTJnyzIR



④の和装でアスコンを楽しもうということで選んだのがこちら


pVzpfBtE


以前プレイベの第三回マスタードレスアップコンテストで使用したドレアをベースに変更してみました。

マスドレ3RDの日記はこちら



疾風下やウィッグ&アゴヒゲを装着してみました♪
それに古着感のある色を配色してみました。



うん!なかなかのお気に入りドレアです!


 


以上!
テーマ・ドレア編でした♪




つづく!